FC2ブログ
[就職や転職のために] ネット上の模擬証券市場で肖像や名前が株式取引の対象???・就職や転職に関するニュースや就職や転職に関するブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[就職や転職のために] ネット上の模擬証券市場で肖像や名前が株式取引の対象???


人気芸能人66人、「人格権の侵害」集団訴訟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000037-yonh-ent&kz=ent

 韓国では学生などがネット上の模擬証券市場で投資ゲームをしたりするということは聞いたことがあります。でも、そこに芸能人の肖像や名前が上場して、株式取引の対象とされているというのは知りませんでした。

【ソウル21日聯合】スター芸能人66人が、人格権侵害などを訴える集団訴訟を起こした。俳優のクォン・サンウさん、ペ・ヨンジュンさん、チョン・ウソンさん、女優のキム・ヘスさん、ムン・グニョンさん、チョン・ジヒョンさん、コメディアンのカン・ホドンさんらが名を連ねている。
 ソウル中央地裁が21日に明らかにしたところによると、原告の芸能人らは、ネット上の模擬証券市場で肖像や名前が株式取引の対象とされており、人格権などを侵害されたと主張している。この模擬証券市場を運営するエンスダックに対し、肖像と名前の使用を停止し、1人当たり1100万ウォンを支払うよう求めた。

 エンスダックは自社サイトを通じ、加入ユーザーがネット上の通貨を利用し模擬証券市場に上場する芸能人を売り買いできるというインターネットサービスを提供している。

 芸能人らは、特定の人物を模擬証券市場に上場し不特定多数のネットユーザーにより売り買いさせる行為は、売買やその他取引の対象となり得ない人間としての人格権を侵害する違法行為だとしている。また、被告が営利目的で原告の同意なく肖像や名前を利用しインターネットサイトを運営、利益を得ていることは、原告のパブリシティー侵害に当たるとの主張だ。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。